酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の卵

<<   作成日時 : 2005/06/25 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
将来アシタバ畑にするためハンノキ(オオバヤシャブ)を育成中の畑、、、
梅雨空続きなので草刈りもせずにほったらかしにしていたらだいぶ草が茂ってきてしまいました。

最強の敵クズの侵略も著しくなってきたため除草を始めました。
作業を初めてからほどなく、草陰から薄茶色いたまころが4つほどコンニチハ、、、

コジュケイの巣でした。
コジュケイは雪の少ない地域に生息する小型のキジの仲間でちょっとウズラに似ています。
日本に広く分布しますが元は中国は四川省あたり出身の外来種のようです。
藪の中にいるため姿はあまり見せませんが「チョットコイ・チョットコイ・・・」という声を聞いたことがある方は多いかと思います。

外来種ではありますが、タイワンリスと違って悪さをするわけではないし、、、

とりあえず草刈りは中断。今後どうするかは考え中。
野鳥の捕獲は禁止されているけど外来種ならば、卵持ち帰ってインプリンティングごっこしてもいいものだろうか?等とふと思った今日この頃。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の卵 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる