酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風通過後、、、

<<   作成日時 : 2005/09/27 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風の畑への被害は少なく、ナスもオクラもピーマンも本葉が開き始めたキュウリも無事。ただ、生育初期の小松菜、大根あたりはへたり気味。半分はあきらめねばならないかも。
カラカラだった畑も潤ったので、昨日(26日)の夕方白菜の苗を100株ほど定植。天気次第では明日別の品種の白菜やブロッコリーなどを定植予定。しかし今度は雨が降ったら延期というもどかしさ。雨の直後に畑をいじると踏み固めてしまうのであまりよくないのです、、、。
第二段の小松菜、大根、カブ、春菊も播きたい。畑の準備をしなければ!

種苗屋からアカツメクサ(赤花のクローバー)の種を購入しました。クローバーはマメ科なので根粒菌があり、自力で窒素固定が出来ます。畑にすき込むことにより貧弱な畑に播いて地力を上げ、地上部の一部はバイト先のホルスタインにも与えるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風、そんなに悪くなくて良かった。
でも雨の次の日は作業できないのね。しらなかった。

もうすぐ寒くなるね。
YSG
2005/09/29 22:05
大島は秋は案外涼しくなるのが早く、もう朝晩結構冷えます。日中も日が当たる場所はまだ暖かいけど、日陰は結構肌寒い。もう秋だね。
さかい
2005/09/30 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風通過後、、、 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる