酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS プレーオフ

<<   作成日時 : 2005/10/17 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パシフィックリーグはプレーオフ5試合戦った結果、2位のロッテが優勝しました。とりあえずは31年ぶりの優勝おめでとうございます。

しかし、このプレーオフってのもやはり何か釈然としない物を感じます。今まで優勝できなかったチームにチャンスが生まれ、シーズン終わるまで盛り上がるであろうというのが趣旨なのでしょうが、、、
では1年間のペナントレースはなんのため?140試合近くあるシーズンの価値は?
中心選手の相次ぐ流出の中、しっかり優勝をねらえる選手を育て上げているホークスのチーム努力がむなしくなります。確かに今年のホークスの場合、オーナーがソフトバンクになったこともあり、井口や村松が抜けた穴を埋めるために巨額の資金を投入し、お金があるから、というような意見もあるかもしれませんが、多くはチーム内で育て上げた選手です。チームとしてすばらしい努力をしてきたと思います。

しかし、ホークスは2年連続でレギュラーシーズンを1位で通過しながらプレーオフで負けてしまいました。一昨年は優勝しているので実質は3連覇しているのですが、、、今年も優勝できませんでした。もちろんロッテも下位に低迷する間にもしっかりと下地を作り上げ、今年のレギュラーシーズン2位、そして優勝につながったわけですが、逆の立場になればそれこそむなしい物を感じる事でしょう。

今一番がんばって特色を出している民放、テレビ東京での中継見てましたが、ロッテのバレンタイン監督が胴上げされる姿を見つめる王監督の表情は悲痛を通り過ぎて呆然としておりました。

別にロッテが悪いわけではなく、やはりこのプレーオフ制度というものに疑問を感じてしまいます。特に今年の場合は3位だった西武の勝率は5割を割るというのに優勝の可能性があったわけで、、、

来年も継続し、セントラルリーグでも、、、という流れになっているようですが、私的には反対ふぁなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もプレーオフ制は納得行かない。
少なくとも、現行制度ではトップチームのアドバンテージが小さすぎる。
麦星農園
2005/10/18 21:29
そちらのページでも書いてありましたな。
リーグ優勝はそのまま決めて、日本シリーズの出場権という形ならまだわかるのだが、、、
さかい
2005/10/18 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレーオフ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる