酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS しめさば

<<   作成日時 : 2005/10/23 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は午前中しっかりと雨が降ったため畑仕事もバイトもあまり出来なかった。

というわけで夕方から思い立って、久しぶりに波浮港で晩ご飯の調達。サビキ釣りです。

岸壁に着くとずらっと釣り人。はじっこで釣り糸を垂れました。
しかし、盛んに釣っているところ(播き餌によっているところ)をはずすとアジというやつは案外釣れません。こちらも播き餌はしていますが、多勢に無勢なのか10m離れた場所ではガンガンとアジが釣れているのにこちらにはほとんど来ません。
まあ、これは釣るべき水深を夏に釣れていたのと同じくらいの深さでやったことも原因だったようで、今はかなり深めに糸を沈めねばならなかったようです(ど素人なので、、、)。

しかし怪我の巧妙がありました。浅い位置には良い型のサバが来ていたのです。バシッと良いのが一本釣れました。その後アジも数匹釣れたので食料調達終了

隣で釣っていた知り合いからサバについて「そのサイズなら脂もばっちり乗っている」とのことだったのでしめ鯖にしました。

十分に脂の乗ったしめ鯖、、、美味しゅうございました。
次回は2本釣って鯖みそも作ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さばー。
イトヱリ
2005/10/24 21:58
関サバみたいに刺身も試してみたいが、、、やはり怖いな。
とりあえずしめ鯖で我慢。作りたてはとろけるような味でした。
さかい
2005/10/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
しめさば 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる