酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS オオミズナギドリ

<<   作成日時 : 2005/11/10 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、オオミズナギドリを見かけます。
去年の12月に引っ越してきてから、大島の陸上では見たことがなかったのですが、おとといの強風の後数カ所で路上を歩いているのを見かけます。
外輪山上の道路では、野良猫に食われたと思われる死体も見かけました。

オオミズナギドリは全国の海上に見られる海鳥で、広い範囲で繁殖していますが、営巣地は局所的です。伊豆諸島では御蔵島が有名で、夕刻になると無数のオオミズナギドリが島上空を覆う様子が見られます。
しかし、大島で繁殖しているかどうかとなると、、、どうだろうか、、?
少数だけ繁殖するのか、おとといの強風で大島に流れ着いているだけなのか、、、

繁殖しているのならこれまでの間にも、もう少し見かけていそうなのだけどなあ、、、

ほかの大島在住の人のブログでもオオミズナギドリについて書かれており、小振りなのがいたらしい。大島で生まれた幼鳥か、御蔵島で巣立った幼鳥が流れ着いたのか。

もう暫く様子を見て調査を進めてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオミズナギドリ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる