酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 南向き斜面のキヌサヤエンドウ

<<   作成日時 : 2005/12/10 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
豌豆の花が咲く頃は 冷たい北風吹いてます

というのは沖縄の唱歌ですが、大島では西の風。今日も午後から猛烈に吹き始めました。

借りている畑のほとんどは、周囲を防風林に囲まれており、冬になるとほとんど日が当たらないので閉口してます。
しかし、以前紹介した段々畑は南向き斜面ですので日当たりは最高。
地形的な関係なのでしょうか?西風も比較的あたりが弱く、かつて島の主力産業だったキヌサヤエンドウが元気に育って早くも花が咲きました。

ほかの畑に植えたスナップ豌豆は日当たり悪く、風当たりも強いため根元がへろへろ、今後が心配です。 このほかソラマメも植えていますが収穫は来春。うまく育ちますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さむーくなってきましたね。
すご〜く久々に植物栽培??やってみた。
サフランのほったらかし栽培だけど。
画質が悪いけど、アルバムの「サフラン開花」
をスライドショーにして、見て見て見て。
http://photos.yahoo.co.jp/hxhkw312

クリスマスはサフランライスだな。
なべ
2005/12/11 00:18
どーもです。こちらからは富士山がきれいに見えてますよ!

サフランか。あんな感じに育つんだね。作ったことないけど、サフランライスは面白そうだな、、。

スパイス作って鶏育てて完全自家製カレー作れたら面白いな。とは思っているのだけど、どうせなら陸稲で米作って、サフランライスにすると完全だな。塩は作ろうと思えば作れるし、、、。
スパイスも温室使えたら考えてみよう。
さかい
2005/12/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
南向き斜面のキヌサヤエンドウ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる