酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉谷神社の正月祭

<<   作成日時 : 2006/01/15 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

元町にある吉和神社で4年に1度の正月祭が行われました。
三原山の沈静を祈願する祭りで、東京都の無形民俗文化財に指定されているそうです。

元町集落が北組、南組みに分かれて舞を競ったり、十歳くらいの男児が女装して舞を見せる「御子舞」など奥の深い行事のようですが、時間の関係で最後の神輿行列しか見ることができませんでした。追々アルバムのほうに掲載したいと思います。

さて、この行列、結構大人数で先頭は神主姿の人々が担ぐ「厳かな」神輿。続いて子ども神輿、などが続きますが後半には若者がラッパやホイッスルを鳴らしながら乱痴気騒ぎで行進する獅子舞も控えています。この乱痴気騒ぎの内容はなつかしのアニソンやcmソングのパロディーで、結構笑えました。

さて、私はほとんど作業着のままの小汚い服装をしていたのですが、知人に「飛び入り歓迎だから」と誘われ、こともあろうに先頭の「厳かな」神輿に加わりました。
担いでみて、なぜ誘われたかよくわかりました、、、、重、、、、
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉谷神社の正月祭 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる