酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツ定植

<<   作成日時 : 2006/01/24 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝はずいぶん冷え込みました。朝、5時に牧場のバイトにいくと水溜りがコチコチ、、、
牧場のある地域は島の平地では最も寒い地域のひとつです。作業していても手足の先が痛かったので-3℃くらいいっていたかもしれません。

その後家に戻り畑仕事。波浮港周辺は北部に比べ暖かです。キャベツと紹菜(ショウサイ=細長い白菜の一種)の苗を段々畑に定植。私の畑の中で最も日当たりのいい畑です。

種を蒔いたのは・・・・おいおい、、、10月下旬かよ、、、

冬だから成長が遅いのは当たり前なのですが、ずいぶん苗作りに時間がかかったな。しかも苗といっても十分な苗ではありません。
島内では最上級であろう日照を受け、立派に育ってくれるといいのだが、、、。
画像


借りた段々畑のうちまだ開墾していない場所は、この春に切り開いてかんきつ類の畑にしたいところ。そろそろピッチを上げねば!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期にキャベツを植えると、
収穫はいつ頃になるのでしょうか?
やっぱ梅雨前くらいでしょうか?

今年の冬はキャベツが異様に高かったので
最近キャベツに飢えてます。
ちゅん
2006/01/27 21:13
普通にいけば80日くらい、春先に収穫なのですが、、、低肥料や水分条件が悪ければ遅れてしまいます。なかなか思い通りにはいきませんです。
さかい
2006/01/27 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツ定植 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる