酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の新じゃが

<<   作成日時 : 2006/01/27 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月2日に植えたジャガイモ(アンデスレッド)半分ほど収穫。砂漠のような土壌であったこと、乾燥した気候が多かったこもあって予想以上に収量は少なかったです。

1株に小さい芋が数個つく程度。ほぼ植えた芋と等重量の芋が取れた感じです。

でも、芽が伸びきって、どうしようもなくなったジャガイモが新じゃがになるだけでもありがたい。
今後もう少し土を肥やしてから植えれば秋作でももう少し収量が上がるかも、、、。
そのためにも畑を肥やさねば。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏、頂いたアンデスレッドは家族に「味が濃い」と大好評でした。またお手伝い(邪魔しているだけ?)させてください。

「例」の忘年会でその話をすると、皆結構行きたがってましたよ。
GWあたり、声をかけてみるつもりですが、如何なもんすかね?
ちゅん
2006/01/27 22:27
ありがとうございます。今年はさらに質の向上を目指さねば!
GWあたりならば草取りや力仕事を用意してお待ちしております!
さかい
2006/01/27 23:12
それはそうと、僕も家の庭に植えるため、アシタバの種を蒔き始めました。
昨夏、直まきしたところ、芽が出たところで雑草と間違われ、抜かれてしまったので、今回はジフィーに蒔いています。(高かった・・・)

ハウスとか無い(暖房もない)ので、室内で一番暖かい場所である熱帯魚水槽の上に置いていますが、それでも低温なのできちんと芽吹くか不安でいっぱいです。
GWの船予約解禁まで後半月ですね。
すぐに埋まってしまうので、ちょっと不安・・・。体力も不安だけど・・・。
ちゅん
2006/02/15 14:58
アシタバは関東地方なら無加温でいいです。
そして半日陰でないと育ちません。
発芽までは1ヶ月かそれ以上かかりますので気長にお待ちくださいませ。
さかい
2006/02/15 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の新じゃが 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる