酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬるい!

<<   作成日時 : 2006/01/14 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今朝家から一歩出ると、、、ぬるい!
いやあ、、、空気がぬるいぞぅ!
大島はここ数日暖かかったのですが、今朝の空気のぬるさは格別だ。
具体的にいえばニホンアカガエル類が生息している場所なら、オスが繁殖行動を開始する気温だ(なんのこっちゃ)。
雨が降ってきたのでこれは確実だろう。大島にニホンアカガエル類はいないから関係ないけど、、、
変わりにヒキガエルは動き出すかもしれませんね。夜間車を運転する際はご注意を。
ちなみに真冬にぽっとこういう暖かい日があり、カエルが動き出して産卵すると、その後の低温で産んだ卵が凍結して死滅することがよくあります。海を挟んだ伊豆半島にはアカガエル類がいるのでこの失敗をやっちゃうカエルが出そうです。
 こんなことをやっていて、かえるは絶滅しないのか?大丈夫。ちゃんと反応しない個体がいるので絶滅することはないのです。たぶん、、、

それにしてもこの暖かさ、この湿度は、両生類体質の私としては大変うれしい気候です。張り切って畑仕事を、、、と思いきや雨が強くなってきたので断念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
9iiiiiiiiii
2006/03/27 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬるい! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる