酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけ

<<   作成日時 : 2006/03/29 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

家の周りや畑に生えているマテバシイを伐採してしいたけの菌をこま打ちしました。
クヌギやコナラが一番いいようですが、この島にはあまりありません。

菌のこまは1,000個単位でしか売っていません。多すぎるかと思ったのですが案外たくさん使うもので、数的にはちょうどよかったです。
収穫はおそらく2年後、、、アスパラガスと並んで気長に待つしかない作物です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おおシイタケもするのね。
この間、少し干したものをてんぷらで頂く機会があったのですが美味しかったよ!
獣害に注意してね!
元新宮市民
2006/03/30 21:00
はいな!
しいたけは家の裏でやるのでサルは来ないとは思う。問題はタイワンリス。リスもシイタケ食べるんだろうか、、、
さかい
2006/03/30 21:33
先日はブログへのコメントありがとうございました。
私も今年は山桜の木にナメコを菌打ちしました。昨年はコナラの木にシイタケ、ヒラタケ、ナメコ、クリタケとやったのですが、未だ音沙汰なしです。菌はまわってる感じあるのですが。職場の知り合いが同時期にエノキに植菌したヒラタケ、桜に植菌したナメコは昨秋にはもう収穫できたそうで、木によって発生時期は異なるみたいですね。相性もあるようですし。
あと、こちらではホームセンターなどで100コマ入りの袋や250コマ入りの袋が売ってます。

豆狸
2006/04/01 20:27
 椎茸菌ってコマを乾燥しないようになるべく早く打ち込まなくて良いの?
 
gary-coppa
2006/04/02 07:31
ヒラタケ、ナメタケ、クリタケ、、、いいですね!できればいろいろなきのこを試してみたいです。しかしあれこれ手を出しすぎるとそれぞれ中途半端になりそうなので、とりあえずシイタケの様子を見ます!島では何かと流通関係は不便なもので、、、特別な商品は受注販売で、単位が大きいのでそこが泣き所。他の菌を頼んでもやはり1000単位かな?

>椎茸菌ってコマを乾燥しないようになるべく早>く打ち込まなくて良いの?
不慣れなのでうまくいったかどうか、、、
不安です。
さかい
2006/04/02 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
しいたけ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる