酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩霜

<<   作成日時 : 2006/03/31 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、牧場の仕事に行こうと4時頃家を出る。結構寒い。
トマトやナスの苗の様子を見てから車に乗り込むと、、、前が見えない!

大島でこの時期に霜かよ!!!
フロントガラスには霜というより氷が張っていました。夜半頃降っていた雨が凍りついたようです。

苗がやられた様子は無かったが、時刻はまだ4時。一番冷え込むのはこれから。不安を残しながら牧場へ。苗はハウスだからおそらく平気であろう。問題はここに来て調子よく実っているキヌサヤエンドウ、、、実は霜に弱く、下に当たると莢がしもやけを起こしてしまいます、、、

昼頃一度戻って苗やキヌサヤを確認。とりあえず両方無事、、、ほっと一息です。
キヌサヤは一部若い莢がしおれたけど大部分は無傷でした。

長野県では5月中に来るのが晩霜でしたが、スケジュールが早い大島ではこの時期の霜は怖いです。ちょうど白菜とチンゲンサイの苗が育っていて、昨日は植えるつもりだったのを冷え込みを警戒して延期していたのが幸いしました。
それにしても、こんなに強い霜が降りるとは、、、油断大敵です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩霜 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる