酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS もうれつな倦怠感

<<   作成日時 : 2006/04/09 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の昼間はほぼ通常通りに体が動いたのですが、現在全身に巨大な倦怠感というか疲労を感じています。

原因は昨夜発症した全身のかゆみと痛み。
その不快感を伴う強いかゆみ、痛みは蕁麻疹(じんましん)と思われます。サメの干物が悪かったのか、、、?
一月ほど前にもサメの干物を食べた晩に同じ症状を起こしたことがあります。後日同じものとサメの刺身を食べたときはなんとも無かったのに、、、
とりあえず根源は明確になっていません。何しろ本当に蕁麻疹かどうか、、、
今まで様々な生物を調理して食してきてもびくともしなかったので実感が湧きません。蕁麻疹だとすれば保育園のとき以来です。

とにかく昨夜は痒い!痛い!だるい!眠れん!!という状態が続いたのでした。

朝6時に目を覚ますとかゆみはほぼ治まっていたのですが、全身に筋肉痛のようなだるさが残っていました。
起き上がったのですがあまりのだるさにしばしダラダラ、、、
しかし、先日の症状をことを考えるといたずらにゴロゴロしているとさらにだるくなりそうだったので起床。苗の管理などをした後牧場の仕事をしに行きました。
運転中、および作業開始直後はかなりだるかったのですが、しばらくするとほぼ回復しました。その後今まであまり気にならなかったのですが、PCの前にこうして座ってみると、やはり全身に疲労感が残っていることを発見してしまいました。おそらく一晩中もがいていたせいでしょう、、、
今夜は症状が起きませんように、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サメの刺身は大丈夫で、干物のときに蕁麻疹様症状……とくると、ヒスタミン中毒が思い当たります。サバなどの青物魚介類の鮮度が劣化したときにヒスタミンが魚類細胞から解放され、これがアレルギー様症状を引き起こすことがあります。もしそうだとすれば、どんな状態のサメを干したのかが気になりますが…。
じん
2006/04/10 11:50
とりあえず全快。
干物が冷凍されたものだったのですが、、、
食べても大丈夫だったこともあるので結局はっきりしないです。次回は警戒して食べよう。
さかい
2006/04/10 19:37
人体実験実施中
さきほど問題の干物、一切れ食べました。
さてどうなる!!
ちなみに先日一緒に食べていた人はなんとも無かったようです。
こうなると原因物質が他にあるのか?個人的なアレルギー体質なのか!
明日レポートします。
さかい
2006/04/11 19:35
とりあえずなんとも無かったです。
では原因物質はなんだったのであろう、、、? 
さかい
2006/04/12 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうれつな倦怠感 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる