酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ土寄せ

<<   作成日時 : 2006/04/16 21:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日は雨が小康状態の間にジャガイモの弟1回土寄せや畑の周囲の葛(クズ)を撃退するための焼き払いをやっています。
画像

土寄せ中のジャガイモ畑。何度か紹介している砂漠のような畑で、あまり雑草も生えないような畑ですがジャガイモは力強く葉を伸ばしています。奥のほうに見える雑草が茂っている場所は緑肥としてアカツメグサの種を蒔いた場所。さすがにマメ科。砂漠並みの土壌で元気に茂ってくれました。ただし、なぜかアカツメグサではなくカラスノエンドウか何かが茂っていますが、、、他の畑でも同じものが生えてきたので業者が種を間違えたのだろうか、、、まあ、効果は一緒だしいいや。
今年のジャガイモは去年より日が当たる畑に作っているので順調。いいものができるとよいな。

昨年は葛の駆除に苦労しました。一度藪になった畑を開墾したため葛があちらこちらに根を下ろしており、いくら伸びてくるツルを切っても数日後にはまた伸ばしてきます。とくに畑の仕切りとなっている植え込みは雑低木がはびこり、その隙間から次々と葛が侵入してきました。
今年は思い切って雑低木ごと地表近くにある葛のツルと根を焼き払おうという作戦です。
葛は根が深いので完全には除去できませんが2年目、3年目のツルを除去すれば多少は違うであろうと、、、心配なのは焼き払った反動で地下深くの根が勢いづくこと、、、実験の1年です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いま30坪の庭で葛と戦っています。
確かに根が深いですね!根性あります。

POP
2009/06/03 15:37
コメントありがとう御座います。

って、ずいぶん前の記事を見ていただいたんですねえ(^^

葛はとにかくしつこくて、根を掘っても途中で切るしかありません。
がんばれば葛粉が作れるのかもしれませんが、なかなかそのような気にはなれないんですよねぇ(^^;
さかい
2009/06/03 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ土寄せ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる