酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 伸びる草

<<   作成日時 : 2006/04/22 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

畑の雑草が伸び始めました。特に厄介なのがセイタカアワダチソウ、、、根を長く張り巡らせはびこります。しかも自分以外の植物の生長を阻害する化学物質をだす悪の枢軸です。
いろいろな雑草が伸び始める中、水菜がなかなか大きくなりません。ヨトウガその他による食害やここしばらくの日照不足や低温、セイタカアワダチソウの影響もあるのか、、、アブラナ科植物は繊細です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
春は強敵(=雑草)襲来の季節ですな…。セイタカさんは土壌を酸性に傾けるとか? ストロンとかライナーとかで横へもはびこるのかな? うちの家の周りもアサガオsp.がはびこる季節となりました。引けば引くほどすごくたくさんの茎が出てくるよ!
じん
2006/04/24 11:38
セイタカを引き抜くと横へ走るランナーがびびびっと抜けてきます。これはこれで気持ちい!のだけど、どーしても切れて残ってしまいます。厄介ですじゃ、、このほかありとあらゆるものが生えてきます。全部調べたら面白かろうが、、、なかなかやる気がおきないなあ。
アサガオsp.は朝咲く園芸種でしょうか?昼咲く野生種でしょうか??
さかい
2006/04/24 21:03
 知り合いのみかん園オーナーは一部の雑草を下生え防止に使っていました…。でもほとんどの雑草ははびこったり丈が高くなって結局は困るみたいですが。
 近隣にはびこりまくる朝顔は青紫色の大きな花で、法面とか金網が好きなようです。園芸種かなあ…。外来種のような気がしております。
じん
2006/04/24 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
伸びる草 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる