酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS アントニオ猪木もびっくり

<<   作成日時 : 2006/05/24 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

畑に植えたズッキーニ(黄色)がハムシに侵食されています。このハムシ科の一種はウリ科植物が大好きで、かぼちゃ類、キュウリ、スイカなどの葉をどんどん穴だらけにしてしまいます。
画像


他の畑では数は少ないのですが、この畑では異様に数が多く、すでにこの有様。
画像


さすがにこのままでは枯れてしまいます。羽がある虫はいくらとっても周りから飛んでくるので葉っぱに忌避する細工をしなければなりません。そこで有機農法の人々の間で時々使われる裏技・タバスコ攻撃を試みました。霧吹きに数滴タバスコを落としそれを散布します。数滴だけなのですが噴霧すると結構においは強烈。葉っぱが痛むかハムシが立ち退くか!勝負です。
効果が楽しみです。うまくいけば他の作物にも利用します。今年はこのほか草木灰、椿の花の煮出し汁なども試してみるつもりです。

タバスコをはじめに輸入したアントニオ猪木氏も、こんな使われ方をするとは思ってもみなかったことでしょふ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
えらいじゃん!猪木!
うまく行くといいね。
ちなみに蚊は柑橘系が嫌いって話だね。
親が自然派といって柑橘系虫除けを使っていたの。効き目絶大だった。
猪木なの!?
2006/05/24 23:04
あらあら、ニンジンの葉っぱみたい。

カプサイン効果を求めて、食べすぎて太りすぎちゃったダイエッット中の虫クンが集まって来ませんよ〜に。
なべ
2006/05/26 21:41
今朝見たところ怨霊退散、、、じゃ無くてハムシは退散していました。でも早朝だったからかもしれません。これから雨が降るし、雨が降ったら効果はなくなることでしょう。これから梅雨だしどうなるか。注目していこうと思います。
柑橘の蚊よけ!いいですね!!試してみます。

>なべさん、カプサイシンもなれないうちにたくさんとると胃に悪いよん。
さかい
2006/05/26 22:12
見せてもらいました。アルバムのこと。
カエル好きが伝わってくる。
オクラと空豆の花が上品できれい。
彗星の写真、どうやって?デジカメでOK?
なんか本当、写真に水分があるというか・・・。ますます写真にもこだわって欲しいと思っちゃいました。
良いものを
2006/05/26 23:58
ありがとうございます。
ただ、写真が多いとホームページのほうが良いのだろうか、、、などと考え中です。
今後野菜の生長を追いかけたシリーズも乗せる予定です!
星の写真はフィルムの一眼レフカメラを望遠鏡に取り付け、星の動きを追いかけながら長時間かけて撮影しました。
さかい
2006/05/27 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アントニオ猪木もびっくり 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる