酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 開墾

<<   作成日時 : 2006/06/18 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

開墾♪開墾♪ ちゃーちゃらっちゃっちゃー、、、
というわけで新しく借りることとなったガラス温室の開墾に着手しました。広さは200坪
画像


温室にははちきれんばかりのペラ(アスパラガスに近い仲間の観葉植物)・・・
トゲトゲの長い茎が絡み合ってねじくれて、、、かなり苦労しそうです。
画像


温室は晴れの日はめっぽう暑くなるので肉体労働は困難。
梅雨の間の雨の日に作業を進めます。

とりあえずペラを刈り取って運び出し、焼却するのですが、絡み合った痛いとげを持つ茎を引き出すのに苦戦。層別刈り取り法の要領で地道な作業が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
エライことになってるね。
これだけ繁茂するってことは、いい土なのかな?
5-
2006/06/19 21:06
うーん・・・
私の求める土ではないかも、、、
ただ、農薬は殆ど使っていなくて弱い殺虫剤使ってたみたい。

とりあえず草をすべて出した後、水を十分通して薬を弱めてから土作りをしなければならないかな。

それにしても数年間まったく水も与えられていないはずなのだが、、、これを考えるとこれを根絶やしに知るのは相当苦労しそうだよ。
さかい
2006/06/19 21:59
ガラス温室は、石油化学系資材を使いたくない
有機農家にとっては夢の施設だね。
麦星農園
2006/06/19 22:12
少しガラス割れてるけどね、、、

でもビニール張り替えなくていいし、廃ビニールが出ないのはやはりいい!
しかも拭いてやれば透過度がいいのがまたうれしいな。
保温性が高すぎるので夏場が心配だけど、冬場無化温でいろいろ作れそうだ。

しかし、それは開墾が終わってから考えることだね、、、
さかい
2006/06/20 22:54
ガラス温室って、いいんだ・・・。
良かったね。

でもほっといても茂る時と
のぞんでもかれる時があるんだね。

人と同じだね。農作物って。
YSG
2006/06/26 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
開墾 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる