酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリの花

<<   作成日時 : 2006/06/24 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栽培中のキュウリ、日本古来のタイプの半白キュウリも順調に育って花も咲いているのですが、いっこうに実がつかない。花を観察してみると、、、雄花(花の茎が細い)ばかりだ。
画像


花に雌雄がある植物の場合、雌花が遅れて咲き出すことがあるようですが、それにしてもいい加減咲いてもいいだろう、、、
と、思っていたところ!在りました。雌花です(茎が太く、すでにいぼもあり)。これで一安心
画像


よくみると、こんなに小さい頃から判別がつきます。
画像


雌花が咲き出すと今度は雄花を見つけるのがひと苦労なほど雌花が多くなります。面白いもんだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリの花 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる