酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモ定植

<<   作成日時 : 2006/06/02 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
予定通りサツマイモ(紅アズマ)を定植。場所は砂漠のような砂地の畑です。
おや、所々何か植わっておりますが、、、
画像


秋に植えたジャガイモ(アンデスレッド)の取りこぼしから生えてきた「のらいも」です。サツマイモの生長はまだ先なので残してそのまま収穫してしまおうかと、、、それにしてもこの畑で野良芋を残すとは、、、さすがはアンデスレッド、、、強いです。

画像

植えるのはこのしなびたホウレンソウ、、、じゃなくて、これがサツマイモの苗です。種芋から伸びた茎を苗として植えつけます。2日ほどこのまま土に仮植えし、発根させたものを植えつけます。植えた後晴天が続くと苗が焼けてしまう恐れがあります。ですから雨の直前に植えるのが良いのですが、雨を待って仮植えが長引き根が長くなりすぎると根が土中でうまく伸びず、いい芋が取れません。
簡単に出来る作物ですが、このタイミングだけはデリケート。タイミングよく苗が手に入らないと
やり直しになることもあります。今回は苗の一部で仮植え中に葉が焼けてしまいましたがおおむねいいタイミングで植えることが出来ました。
画像


後日、白っぽいサツマイモ、黄金千貫(コガネセンガン)も植える予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモ定植 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる