酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそう

<<   作成日時 : 2006/06/07 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

私の畑はどの畑も砂砂、、、というより大島の殆どの畑は砂砂です。

そんな畑を少しずつ良くしてゆくためには有機物が必要。
落ち葉は重要な有機物元です。ツバキやマテバシイなど多くの常緑広葉樹はこの時期が落葉の季節。若葉が出ると共に古い葉がパラパラと落ちれ来ます。
落ち葉集めをしようにも、なかなか時間が取れなかったのですが、ここ数日チョコチョコと集めています。

知る人ぞ知る差木地の裏道に行くと、、、あります!しかも古い落ち葉や落葉樹の柔らかい落ち葉も混じって分解され始めた落ち葉、、、私の畑にとっては最高のご馳走です!!!

他の人にとられる前にいただきまーす!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと落ち葉は取り合いになっているの?
じん
2006/06/07 23:19
早く治して落ち葉あつめ手伝うゾーーー!!
落ち葉集めなら私もきっと得意だゾーーー!!
YSG
2006/06/07 23:43
それほど集める人はいないけど。そのうち道路清掃が来ちゃうと片付けられちゃうんですよ。
と書きたいところだが、、、

ぐはっ、、、
こんなことかいてたら、今日ライバルが出現したようだ。一部分落ち葉が集められている、、、
でも、何箇所かに山にされているだけで、持ち去られてはいない。もしかすると、誰かが親切に集めてくれたのか、、、うーむ、、、

どのみちまだたくさんあるので、がんばって集めねば。場所に余裕があれば積み重ねて堆肥にするのだが、、、それには畑をちょっと整理せねば。
さかい
2006/06/08 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそう 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる