酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県の大雨

<<   作成日時 : 2006/07/19 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

長野県や北陸地方を中心に大雨による被害が出ています。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

長野県の大雨では岡谷や箕輪町など見覚えのある場所が大きな被害を受けており、また、友人、知人も多いので心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やぁ。松本の“ほ”から初コメントです。今まで使い方がよくわからなかった。
諏訪湖周辺はかなり水没していて、一昨日、山梨から戻る時には大渋滞。茅野から抜け道を駆使したけどダメで、結局、白樺湖から丸子町へ抜けて三才山経由で松本に戻りました。ちなみにウトウ峠も通行止め。高速と国道と両方やられているので、松本〜諏訪間は今もほとんど通じていません。
ところで、数日前のカミキリは“ホシベニカミキリ”です。ちょっとだけ親近感?

2006/07/21 21:39
土日は動員で諏訪へ行ってきます。お役に立ちたいという思いはもちろんありますが、それが奴の手柄になると思うと複雑です。
5
2006/07/21 22:11
「ほ」様コメントありがとうございます。松本から道路で諏訪に抜けられず、中央線も止まったとなると、松本は東京方面から分断されてしまったのですね。三才山経由となると大変な遠回りですものねえ、、、それなりに規模が大きいし名古屋方面が生きていれば何とかなりそうですが、ここまでの水害となると松本自体が無傷でも都市としての危うさを感じてしまいます。
かく言う大島は台風が数日停滞したら本物の孤島ですが、、、、

カミキリはホシベニカミキリですか。ありがとうございます。それにしても派手だ、、、

5様
お勤めお疲れ様です。まだ危険な状態が続いているようなので気をつけてくださいませ。やつの手柄か、、、でも、次回その奴の対抗馬になっても昔の逆もどりして困りそうなんですが。
こちらの頭の「あんちくしょう」もまた暴挙に出ております。早く負かさなければならないのだが、、、
さかい
2006/07/21 23:03
まさに究極の選択だよ。
5
2006/07/21 23:14
行ってきました。自分のブログには書きにくいのでこちらでご報告します。
今日は諏訪市の有賀峠の麓あたりの浸水家屋の片づけをしてきた。すでに水はひいてましたが、溜まった泥や水浸しの床が残されています。
行ってみて土砂崩れの現場だけが被災地ではないのがよく分かりました。
報道ではより深刻なところを映すけど、命にかかわらなくても、諏訪の街中は広範囲が水に浸かったようです。
ちなみに岡谷はまだ危険なのでボランティアを受け入れる段階ではないようです。
明日も行ってきます。

それにしても、‘県職員何千人派遣!!’というはじめに人数ありきのパフォーマンス的な派遣は疑問だな。受け入れ側の必要人数を把握して決めないとかえって混乱を生む場合出てくると思った。今回は受け入れ側の諏訪市がしっかり段取りしてうまく捌いてくれた感じでした。

いろいろ書いたけど、不適切だったら削除してね。

2006/07/22 22:49
お疲れ様でした。
諏訪湖はすり鉢上に囲まれているもんなぁ。
しかも有賀峠やら塩尻峠やら急峻な場所も多いし。塩尻峠のあのラーメン屋も古いままの店舗だったら危なかったんじゃないかな、、、

人員配分のことなどは良くわからないけど、派遣する場合はあらかじめきちっとした役割分担をしないと派遣された側は困惑しそうだね。受け入れ側も。いい面しか報告されないのはきっと自衛隊のイラク派遣も一緒なのだろうな。バグダッドに行かねばならない航空自衛隊の姿がぜんぜんメディアに出てこない、、、。

ともかく、まだ天候は完全には回復しそうに無いので気をつけて作業してくだされ。
さかい
2006/07/22 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県の大雨 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる