酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・畑の住人

<<   作成日時 : 2006/07/21 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大島でも雨量は少ないものの雨が降り続いております。
雨降りが続くと、日照不足が心配ですが、果菜類(トマト・キュウリなど)を受粉してくれる訪花昆虫(チョウ・ミツバチなど)が活動できないのも悩みの種です。果菜類は受粉しなければ実がなりません。ここのところ収量が伸びなかったり着果率が低いのはそのためか、、、

今日も雨が降っているのでビニールハウスの中でも虫の活動は低調、、、

すると、「びーーーーーん」と昆虫の羽音がします。かなり強い音だ!
そこにいたのはスズメガの仲間。スズメガは中型のチョウ目でハチのような速い羽ばたきで俊敏にハナと花の間を飛び交う心強い訪花昆虫です。

いらっしゃいませ。ゆっくりのどを潤してってね!

そうだ!写真だ!ブログネタだ!と思いカメラを取りに戻ったのですが、、、
戻ってきたときにはすでにお勘定を済ませていたようです、、、残念。撮影に成功したらupします。


その代わりに休憩中のヒゲナガハナバチか何かの写真をどうぞ。
もちろんこちらも大切なお客様です!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・畑の住人 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる