酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年問題

<<   作成日時 : 2006/07/28 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2000年問題も無傷でこなし、2007年問題も個人的にはさほど影響を受けそうに無い私ですが2011年問題は大きな影響があることが判明しました。

私は特にこれ以上テレビを高画質にする必要は感じていませんし番組での相互通信ってのも興味ありません。そんな中、強制的に地上波のテレビがデジタル化することになり、アナログでの地上波テレビは見られなくなる。放送媒体ではノー天気なCMを垂れ流し、いいことずくめで悪いことなしのような宣伝をしています。

現在のテレビは使えなくなる。これに関してはチューナーを使えば見られるから大丈夫なような言い方であるが、そのウリである高画質で見ることは出来ないという。
なんら意味は無い。
しかもすべてUHF電波となるので今までVHFで見ていた地域はアンテナを買い換えなくてはいけない。高画質見たさや、変換チューナーの存在を知らずテレビを買い換える人も多かろう。
これは最近盛んに放送媒体が呼びかけているごみ減量やモノを大切にする精神に反するものでしょう。
そんなこんなで地上波デジタルには反感を持っているので、それを機会にテレビを見るのを止めようか、しかしニュースや気象情報は見たいし、いい番組もある。どうしたことか、、、
などと思っていたのですが、、、ある事実が判明・・・

2011年問題にはまった!

この地上波デジタル移行に関しては現在地上波を見ることが出来る世帯のうち1〜2%はデジタル化により電波が届かなくなりテレビが見られなくなる。という問題があるのです。

これは主にキー局が使っているVHF電波は振幅に幅があり、ちょっとした山かげなら何とか受信が可能であるのに対し、UHF電波は直進性が強く、山かげがあると受信できなくなるという性質によるものです。

大島の場合、新島が見える地域では東京からの電波を新島で中継し、周辺各島にUHFで配信している電波を受信しています。それ以外の地域は東京タワーからのVHF電波を直接受信しています。
島の殆どの地域は不自由なくテレビを見ることが出来ます。
ところが私の住む波浮港地区のうち、一周道路より山側に位置する地域は、やや窪地になっているため新島からのUHF電波は受信することが出来ません。どの家庭も背の高いアンテナで無理やりVHF電波を捕らえています。しかし、これもかなり無理やり捕らえているので画像は悪く、上空を飛行機が飛ぶと画像が途切れる局があるほどです。
しかしこれがUHFとなるとほぼ絶望的だというのです。

普通にUHF電波が見える場所でもその調整は大変だったようです。大島は伊豆半島と房総半島にはさまれているため、それぞれの電波が干渉しないように微妙な周波数や出力の調整を行ったようです。今回も私の地域に電波を届けるための中継局を作ったり電波の出力をいじるとなると、その出力や周波数が他地域に影響を与える可能性があるようです。

実際、全家庭への「ちでじ」配信を義務付けられている国営放送局が現地調査に来たそうですが、今のところ打つ手が無いようです。

さてどうなることやら、、、自分の意思でテレビを見ないならそれでいいのですが、物理的に切り離されるとなると面白くないなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
深刻ですね。
U波・V波がダメならS波やケーブルという手もあるけどね。
S波はビルの影なんかになる地域で使われた実績があるらしいし。
あ、ちなみにVはVeryの略だそうですね。
UはUltra、SはSuperの略で、順に周波数が大きく、エネルギーが高くなります。
スーパーマンはウルトラマンよりもより多くのエネルギーを持っているから、3分間という制約がないのです。
ちゅん
2006/08/05 18:21
ケーブルはまずなさそう。まあ、大きな中継Uアンテナ立ててブースターで分けるくらいでしょうか、、、。
ところで電波のS波がビルの谷間で使われたということは、反射するのでしょうか?貫通するのでしょうか?強くなるということは貫通性が高いということなのかもしれませんが、、、
さすがに三原山を貫通できるかどうか、、、
さかい
2006/08/05 21:37
主アンテナから出る電波を遮るビルのてっぺんにS波を出すアンテナ立てて、影になる地域に電波をばらまく。
・・・ってかんじかな?
もっとも20年程前に高校の放送室で読んでいた書籍に書いてあったことだったかな〜程度なのであまり定かではないです。
モノにもよるけど、貫通する力はそんなに強くないと思うです。衛星で使われているのが確かSじゃなかったかな?
反射はすると思います。


ちゅん
2006/08/05 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年問題 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる