酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 波浮のお祭り

<<   作成日時 : 2006/07/30 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

土日は波浮港の神社の祭りがありました。以前は27日から29日の3日間という固定日程だったそうですが、最近は参加しやすいように土日の開催となりました。

土曜は朝から旗たて。社殿の入り口、港の漁協横、階段上の集落の3箇所に立派な旗が立ちました。(写真は上の集落)
画像


そして土曜の夜は夜祭、境内で踊りの披露のあと港に移動し御輿の披露。
その後階段上の集落で夜半まで夜祭太鼓しながら宴会。

明けて日曜日は子ども御輿(上は小小学高学年および中学生用、下は小学生低学年用)と獅子舞。土日開催のおかげもあり、人ではずいぶんと多かったようです。
画像


画像

御輿も獅子舞も波浮港の集落をほぼくまなく回ります。これが結構な距離になるのです。
子ども御輿のときは大人は補助ではいるのですが、距離が長いので大人の出番も多いです。また、ところどころ大人が主役で直線を一気に走り抜けるなどこれも結構ハード。
筋肉痛になってしまいました。
波浮港の集落内の祭りですが多くの人が参加し楽しい祭りでした。私としても島に溶け込むためにとても有意義な機会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 伊豆大島で検索してみたら、こちらのブログがヒットしました。
波浮のお祭りに参加したんですね。話しは、聞くのですが、真夏のお祭り→歩き・・・となると、
ちょっとパス。ワタシの住んでいる地域と違うので参加するのは、勇気がいります。
また、遊びに来ますね。
たいくん
2006/07/31 00:01
どもども、お〜いです。
波浮のお祭り、参加したかったぁ! 先月、島にいた時に波浮神社に行った際に日付けが書いてあって『この日までに帰れるかなぁ?』と思っていましたが。たしか毎年じゃなくて数年に一度なんですよね。う〜ん、参加したかった!
いまの予定では来週には島に戻りたいと思っておりますが。
お〜い
2006/08/01 12:56
たいくんさんコメントありがとうございます。
そうですねえ、元町の吉谷神社のような大きな祭りならともかく地域の祭りは参加しづらいですね、、、私も他の地区の祭りは行ったことがありません。というか、日程すら聞きませんもんねぇ、、、
真夏の御輿は大変でしたが、見るだけなら楽チンですよ!特に波浮港の漁協前ならギャラリーも多いのでチャレンジしてみてください。

お〜いさん、祭り自体は毎年やっております(^^来年はぜひ!
さかい
2006/08/01 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
波浮のお祭り 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる