酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 半白きゅうり・そしてトマト

<<   作成日時 : 2006/07/05 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

半白キュウリも初収穫しました。
大昔は主流だった半白キュウリは味はすこぶる良いが日持ちが悪いこと、西洋風の食事が増えたためサラダにすると見栄えが良い現在主流の全身みどりで表面がツルツルのキュウリに押され市場から姿を消したとのことです。
京都の一部ではその日のうちに丸かじりか漬物用として人気があるようで、そのおかげで種が残っていました。
画像


ほぼ全身が白くいぼが大きいのが特徴。かじると表も中身も同じ色です。
しかし、味はえぐみも無くなかなかおいしいです。
同時に作っているいぼいぼカリカリのシャキットとはまた別の味わいがありました。
さて、売れるかどうか、、、日持ちしないとのことなので、ぶらっとハウスや波浮周辺など島内でのシェアを伸ばしてみたいです。

トマトも収穫開始です!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ・・・、おいしそう・・・。
そうなのよ、あなたの文章は温かみがあるのよ。
癒されるのよ。
YSG
2006/07/05 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
半白きゅうり・そしてトマト 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる