酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪誰だ!誰だ!誰だー!

<<   作成日時 : 2006/07/07 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

俺のトマトをつつく奴

黒い翼のカラスちゃん か
青い翼のキジちゃん か
茶色い翼のコジュケイか、、、

いずれにしてもわざわざビニールハウスに入り込んで突っつくとは、、、ひどい。
まあ、今のところ一つしかやられていませんが。

今度見つけたら科学忍法焼き鳥だ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
からすって旨いのかなぁ。

昔S研のS君は探鳥会で見つけた鳩を喰ったという噂があるけど、鳩はフランス料理とかの素材だから、旨いんだろうな。
雉は昔から日本人は喰ってきたようなので、旨いんだろうなぁ。
ちゅん
2006/07/08 07:12
ドバトはまずいといううわさを聞いたことがあります。
また、カラスはすこぶる美味しいそうです。違法なので私はやったことは在りませんが。

キジはやや硬いのですが引き締まっていて美味でした。
さかい
2006/07/08 22:14
大豆とトウモロコシを直播きした畑、
発芽率がかなり悪い。
その畑は雉のつがいの通り道なんだけど、
下手人はやつらだろうか?
だとしたら、今度食ってやろうかと…
麦星農園
2006/07/09 23:04
事態の深刻さを払拭する明るさというか、
ギャグに笑ってしまったのよぅ。
だって、焼き鳥ってまさに科学忍法・・・。
あぁ、3日経つのに腹筋が攣るよ・・・。
YSG
2006/07/10 22:08
ギャグであることを認識してしまうところが同年代よのう(^^科学忍法で焼き鳥となるとアセチルランプかレーザー光線か、、、どの手が良いだろう、、、

野生の生物によるこの手の攻撃はもはや笑うしかないので、明るくしてみました。
とはいってもひどくなるなら手を打たねばなるまいが。

麦星農園様。
直播の発芽率が悪いのはキジに食われた恐れもあるけど地温のせいかも。こちらも直播の発芽率はいまいちだった。とはいえこれもキジやコジュケイのせいかもしれない。
こちらの場合キジ以上にダンゴムシとナメクジの攻撃が深刻だけどね。ズッキーニも大きくなる前に齧られそこから腐ってしまう、、、どうしたものか、、、

ちなみに野生の鳥類、哺乳類を許可無く捕獲・捕食することは法律で禁じられておりますのでご注意を!

というわけで科学忍法は法律上は禁じ手なのです。他の殺生しない科学忍法を開発せねば!
さかい
2006/07/10 22:37
狩猟の話なのでちょこっと補足を。
実は以下のことを守れば、誰でも鳥類・ほ乳類を捕獲することが出来ます。

・猟期(11月15日〜2月15日)期間中であること
・対象が狩猟鳥獣であること
・法定猟具及び違法猟具を使用しないこと
まあ、つまりはパチンコとか石とか棒とか虫取り網とか車ではねるとかしてしまえば合法なのです。これを自由狩猟と呼びますが、鷹狩りなどが有名です。
キジをビニールハウスにおびき寄せて閉じこめて捕る人がいると聞いたことがあります。農家ならではの技ですね。

ちなみにキジ・コジュケイ・ヒヨドリ・カラスは狩猟鳥なので捕獲可で、ドバトは非狩猟鳥なので捕ってはいけません。キジバトはオッケーです。
豆狸
2006/07/11 03:42
ああ、狩猟鳥獣ならかまわないのですね。恥ずかしながら自由狩猟という言葉を知りませんでした。ありがとうございます。
ならば、猟期に入ったら自由狩猟がんばってみようかな。
ちなみに紐と竹などの跳ね木を使った跳ねわなは許可制でしょうか?
さかい
2006/07/11 21:53
鳥類に対するわなの使用は禁止猟法にあたります。無差別捕獲につながるというのがその理由のようです。当地でも昔はコギッチョンだとかクグツなどとよばれる跳ね木を使ったわなは子どもたちの間では一般的だったようですが。
豆狸
2006/07/12 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪誰だ!誰だ!誰だー! 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる