酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 世間はトマトの夏休み

<<   作成日時 : 2006/08/24 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

トマトという野菜は夏野菜であるにもかかわらず、盛夏には夏ばてして実を付けなくなる困った性質があります。

大島の直売所でも最近トマトを見かけなくなりました。トマトの夏休みです。

酒井農園では、はじめから過酷な?生育環境であるためか、トマトは根性を見せて実を付けているのですが、、、ここに強敵参上。

ヨトウかネキリムシか、、、ともかくトマトの葉から実から手当たり次第に食らいつく芋虫がいるのです。
画像

とにかく青いうちからトマトにかぶりついてしまう困り者、、、

他の農家がトマトを出せない今なら名前を売り込む絶好のチャンスなのに、、、
毎日せっせと駆除しているのですがなかなか数が減りません。
芋虫との戦いが続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。私も何とか皆さんを驚かせようとブログを作っています。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/24 08:14
霧や潅水に関係なくトマトが割れることがあるが、なぜか?と聞かれたことがありましたが、ここでお答えします。
ずばり、スリップス(アザミウマ)などの吸汁性の害虫が原因です。
不急所
2006/09/15 09:53
ちなみに、写真の芋虫はハスモンヨトウです。
復旧所
2006/09/15 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
世間はトマトの夏休み 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる