酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ひれじまい?

<<   作成日時 : 2006/09/10 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は妙な天気でした。

明け方は毎度おなじみの濃霧。ハウスの中のトマトを割るほどの湿気をもたらしていました。

日が昇ると霧は消え、秋の高い澄んだ青空になりました。伊豆半島がくっきりと見えるほどの澄み切った空で、久しぶりに富士山まで見えました。
なぜか強めな風が吹き続けている。
こうなれば、カラッとしたさわやかな気候になりそうなものですが、、、

蒸し暑いぞううう!?

昼過ぎまで草刈をした後、クールダウンするためトウシキに向かいました。
この先暑さを感じる日は無いかもしれない。
泳ぐのは今日が最後か、、、ヒレ(足ヒレ)じまいかな?

風が強いので海は荒れているだろうと思いきや、細かい細波があるものの、うねりはなく泳ぐには十分。

ではドボン!!

海の中は今までとは何か違う場所のような雰囲気です。
何が違うのか?それはびっくりするほど透明度が高かったのです。

元々かなり透明度が高い場所なのですが、一段と澄み切って、そして青い感じがします。
魚の数も種類も違う気がしました。
それにしてもあの澄み具合はなんだろう、、、?
プランクトンが少なくなっているのかもしれないけど、、、

そうか、空の青さに染まったのか、、、

海にいけず腐ってる5-殿、来週あたり1泊強行身軽なシュノーケルツアーはいかが?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちと厳しいね。何しろ「あずさ」なもんで・・・。長野なら強行もありうるね。

伊豆半島あたりの海は秋〜冬にかけて透明度が上がる傾向があるよ。逆に春から夏は透明度低い。
黒潮の接近と夏の少雨による流入負荷の減、海藻群落崩壊(春頃)後の時間の経過などが影響してんのかなと勝手に思ってるけど、真相は知りません。
5−
2006/09/10 22:27
そんなに違うの?透明度・・・。
空に染まったくらいか。読むだけで癒されたよ。

YSG
2006/09/10 22:54
うん。2週間見ない間にがらりと変わった。

黒潮の接近は影響大きそうだね。魚の種類が増えてたし、動きが変わってた。あと、やはりプランクトンの種類が変わったのかな、、、一時期クシクラゲたくさん見たから細かいプランクトンが食われたってのもありそうだ。

今日のひと泳ぎは山形で食べ過ぎてメタぼってしまった体にいい運動でした。

あずさで八王子-調布−セスナで大島ってのも出来るよん(^^調布、便はめんどくさいけど。ちなみに調布便は一般片道8,500円です。
さかい
2006/09/10 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひれじまい? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる