酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想以上の食わず嫌い

<<   作成日時 : 2006/10/04 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ヤギは案外食わず嫌いな動物で、好きな植物以外は殆ど食べようとしません。
西表島での修行時代にヤギに草を取ってきたときもずいぶんと苦労しました。
ヤギは草よりも木本がお好みで、ハイビスカスやアカメガシワなどは良く食いましたが草の類はすぐ飽きてしまうのです。

さて、酒井農園では庭にロープを張り、そこにヤギさんをつないだリードを通して比較的自由に動き回れるようにしたのですが、、、、

草を食わない!ある程度予測はしていたものの、これは予想以上です。
今まで食べたものといえばクズ、アシタバ、クワ。これが良く食べるものであとはツバキの葉とムラサキツユクサ、イネ科植物の穂先をかじったぐらい。
牛の好物カヤを刈り取ってきたものの、ちょっとかじって止めてしまいました。

よく野生化したヤギが周辺の植物を跡形も無く食い尽くすのは、追い込まれているからなのでしょう。
うーん、、、草刈り担当はもう少し先の話になるかな?営業部長に関しては近所の子達も存在に気づいたようなのでぼちぼちと、、、
ただ、まだ人を警戒しているのでこちらもまだまだ研修期間ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ背景が秋になってる〜
ヤギ来たんだね。愛着がわくよ〜。周辺の植生にもやがて慣れて営業成績も向上していくことでしょう(^^) 慣れるまでのえさやりが大変だけど、気疲れしない程度にがんばってください!
じん
2006/10/04 22:48
 経験的に言えば、さつまいものツルとか大好きじゃないかと思います。
不急所
2006/10/05 16:30
おおっと・・・いつの間にやらブログがか〜っこよくなっていますな〜。
 山羊は結構わがままなのですかな〜。うちも飼おうと思っていたのですが 草を食ってくれないと困ってしまうので 酒井家の営業状況を見守ることにします。
めんめ
2006/10/05 20:48
サツマの蔓はまもなくいやでも出るのでその鶴で調教?してみるのがよさそうですね。
がんばってみます
さかい
2006/10/05 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
予想以上の食わず嫌い 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる