酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 育苗

<<   作成日時 : 2006/10/29 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月ごろ種をまいたときはモンシロチョウよけのネットをしたものの、虫食い(主にダンゴムシ)の影響が大きくアブラナ科(ブロッコリー、白菜、小松菜、水菜、チンゲンサイ)はろくに育たず散々な結果となっていました。

10月にはいってからはモンシロチョウが来ることも無いので、ネットをはずして育苗していますが虫食いの影響はそれほど大きくありません。
おかげでここ最近は急ピッチで苗作りをしています。
遅めに蒔いたブロッコリーとカリフラワーは、思いのほか順調に育ってくれたのでそろそろ定植できそうです。
チンゲンサイも多少ダンゴムシに食われているようですが、この分なら生育しそうです。問題は徹底的に食われ続けていた白菜が持ち直して結球するかどうか、、、
順調に行けばもう相当育っていてもいい時期なのに葉が数枚ある程度、、、これは絶望的かな、、、

冬野菜で白菜が期待薄になったのをカバーするためにタアツァイや半結球白菜(山東菜)、水菜などを蒔いています。

しっかり育ってくれよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育苗 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる