酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS みゅーじかる

<<   作成日時 : 2006/10/06 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4日の夜はミュージカルを見てきました。
島でミュージカルの公演は滅多に無いことなので貴重なイベントです。
しかも有名どころで「わらび座」!。「キラキラ風のたび冒険」という演目で、なんと無料講演でした。
総合開発センターの2階でしたがもっと大きいところでみたかったな。

これは20年前、噴火の当日に大島高校で訪問講演する予定だったのが突然の大噴火。全島民と共に避難となり講演は中止。その20年目の記念(リベンジ?)講演だそうです。

いやー、とにかく良かった!!
生でプロの舞台を見る新鮮さもありますが、講演の内容も最高でした。
舞台は熊野古道。都会から引っ越してきた引きこもりのもやしっ子が、棚田を守る祖父、カラス天狗や初めての親友、そして親友が誰にも秘密で見守っているイヌワシの雛と接することにより、活き活きとたくましく変わってゆく物語。
演技、演出のすばらしさももちろんですが、ファーストフードになれておにぎりや茶碗のご飯を粗末にしていた少年がカラス天狗から稲作の大切さを諭され、親友とイヌワシの雛から勇気を与えられるという内容に、百姓で生き物好きのわたくしとしてはイチコロでした。

普段演劇を見ることは殆どありませんでしたが、これはお勧めです!
機会があったらぜひ感激してみてください!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 もう一人の不休員のおこちゃまが、からす天狗をものすごく怖がって、しかるとき、当分からす天狗が使えると言っておりました。
不急所
2006/10/06 20:44
あちらこちらでおびえているお子ちゃまがいました(^^;同じような家庭がたくさんありそうですね。
さかい
2006/10/06 21:56
このブログはご無沙汰しています〜。
演劇っていいですよね〜。
近所の子どももしばらく「天狗が来る」と叱られていました。今は「園長先生」になったそうですが(笑)。
田舎にいるとタダで結構素敵な芸能が見られるんですよね〜。そういうチャンスは大切にしたいですよね。今度konishikiさんが熊野に来るそうなので見に行こうと思っています(もちろんただ〜)。
元新宮市民
2006/10/07 17:56
どもども!コメントありがとうございます。
熊野は比較的近いから天狗さんも行きやすそうですね。
konishikiさんのトークショー?いいなあ。都会に比べるとチャンスは少ないけど、その分内容のあるものがめぐってくる気がしますね。
さかい
2006/10/07 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
みゅーじかる 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる