酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大脱走

<<   作成日時 : 2006/10/15 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヤギのじゅんこさん(もう面倒なので正式名称にしました)は毎日のように鎖が木の幹に絡まって身動きがとれなくなってます(一日3回くらい解く、、、)。
しかもまだちゃんと慣れていないので、近づくともうダッシュで逃げようとします。安物の鎖のリーダーなので、この分ではそのうち掛け金がいかれるか、切れるかするかも、何とかしなきゃ。と思っていたのです。

さて、今日も絡まっていて、解いてやらなきゃ。と思い近づこうとすると、絡まった鎖により首輪と鎖をつないでいる掛け金の口が開いて、、、、するっと外れてしまいました!

餌を与えてもとりあえず警戒し、ようやく手渡しで食べてくれてもこちらが身動きすればダッシュで逃げる状態なのにくさり抜け、、、、

ああ、終わった・・・と思いました。

ところが不思議なことに自由になったのに家の敷地からは出てゆきません。敷地内のアシタバやクワの葉などを食べています。

しかし、おやびんとして認めてくれたのかというとさにあらず。捉えようと近づくとダッシュ!
大好物のアシタバを見せると寄ってくる、しかし第一級警戒態勢のまま。こちらを見ながらよってきて、、、ようやく食べてくれたとこで首輪をつかっ、、、ダッシュ、、、、
敷地内を逃げ回り、なかなか距離はつめられません。何しろ草食獣は視野が広いのです。

しかし、なんとなく気になるのか、しばらくすると5mくらいのところにやってきます。しかしこちらが近づくとダッシュ、、、
この性質を利用して小屋代わりにしているプラスチック製の水槽(元資源物回収BOX)に追い込んで捕まえることにしました。
ちょうど知り合いが手助けしてくれたのでフェイントをかけながら小屋に近づけ、逃げられを数回繰り返し、何とか追い込みに成功。ようやく御用となりました。

これはしばらくなつかないかな、、、と心配しましたが、好物を与えると、ビクビクしながらも何とか手渡しで食べてくれました(動くとダッシュだけど、、、)。
一緒にお散歩というのはもう少し先になりそうですが、徐々に慣れてきているのかもしれません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大脱走 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる