酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災訓練

<<   作成日時 : 2006/11/21 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

本日の午前中は噴火20周年記念の防災訓練でした。
北部の訓練はテレビ報道でもあったように島外脱出用の船に乗り込む訓練など本格的なものだったようですが南部地域の訓練は、、、予算の都合もあるのでしょうねぇ、、、
住民の皆様にとっては応急処置や炊き出しの講習会となったので、まあいいのかな?

先手の自衛隊と機動救助隊がそれぞれで土砂に埋まった要救助者の救出模擬訓練を行い、お互いのパフォーマンス合戦がなかなか気合が入ったいました。
前者は瓦礫の下に埋まった人の救出。瓦礫のしたにはいつからいたのか実際に人がいました。お疲れ様です、、、救出後はヘリコ投入で搬送訓練。当然会場大注目!子どもたちは大喜び!しかし、想像以上の風圧で校庭の小石は算段のごとく飛散。みな辟易としていました。

後手の機動救助隊は警察犬の基礎訓練の披露と新鋭の救助器具を使った救助訓練で土砂に埋まった自動車を解体し、要救助者を救出するという訓練。こちらも土砂に埋もれた車内にはいつからいたのか2名の要救助者。お疲れ様です、、、
5歳になる警察犬のシェパード(名前は失念)が大人気。かわいらしいのだが噛み付く指令が出ているときのシェパードのやる気(噛み付く気)満々の様子はなかなか面白かった。確かにあの勢いで噛み付かれたら抵抗する気も起きないだろう、、、ところでこれは避難と関係あるのか?

さてさて、食料の配布も訓練のうちなので最後に水とインスタント麺を配布していたのですが、、、インスタント焼きそばはお湯を捨てる時に混乱するので本番ではよしたほうがよいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
訓練お疲れ様でした。
私は諸事情により参加できませんでした。

シェパード来てたんですか?
それ見たかったです。
テレビでも放映されなかったのは、やっぱり避難訓練とは関係なかったから?
てとり
2006/11/22 06:33
再びすみません。

鳥情報を・・・
ウソ・ツグミ・マヒワ到来です。

特にウソは今年多いですよ。
あの鳴き声に癒されます。
てとり
2006/11/22 06:34
ウソ確認しました(^^
マヒワは一週間ぐらい前からチュピン・チュピンと鳴いていました。どちらもかわいいですよね。

さかい
2006/11/22 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災訓練 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる