酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋ほり

<<   作成日時 : 2006/11/02 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日サツマイモの収穫をしました。
全部は無理なので紅アズマ、コガネセンガン、ムラサキ芋(アヤムラサキかな?)各品種1/5ぐらいの列を収穫しました。

まずは紅アズマ
うう、、、芋が少ない、、、しかも形が悪い、、、虫食いも激しい、、、
ボーナスが無い私にとってサツマイモはボーナスステージ。ここで成績が悪いと悲しいのだが、、、全部このペースだと厳しいな、、、、
画像


続いてコガネセンガン
これはサルの食害が最も激しかった品種で、ためし掘りのときは散々な状況だった。期待せずに掘ってみると、、、以外や以外!結構ちゃんと芋が出来ており、芋の形もいい!紅アズマよりもかなりいい成績でした。
画像


最後にムラサキ芋
こちらは地上部がかなり茂っています。つるボケして芋の出来は良くないだろうなー。と思いながら掘ってみると、さにあらず!!
鈴なりになってました!1株に2〜3kgの芋がついており、しかも芋のサイズ、形も良好。最高の出来となってました。
画像


紅アズマの成績が思わしくなかったのは畑の端に位置し土がやや固く、ツバキの根が近かったということが影響しているかも、、、層であればもう少し畑の内側の畝は期待できる。層願いたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋ほり 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる