酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS これなーんだ?

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、これは何者でしょう?
画像


何かの実ですねぇ、、、

ぱっと見ナツメに色合いが似ていますが、木の実ではありません。

豆か、山芋のムカゴの様にも見えますが、、、

答えは
画像

ジャガイモ(アンデスレッド)の実でした!!

秋蒔きした芋を収穫しているときに見つけました。当然種芋で増やすのが普通ですが、実で増えることも出来ます。

ところで夏に他の品種(キタアカリ)で見た実はトマトを小さくしたような形をしておりましたが、この実はムカゴの様な見た目です。しかも発芽しているし、、、

果実の中の種子から発芽しているのか、それとも実ではなくムカゴなのか?
割ってみました。
画像

あれ?種子が見当たらない、、、果実というよりムカゴみたいな感じです、、、
実ではなくムカゴなのだろうか、、、この夏に向けての宿題が出来てしまいました。他の品種もちゃんと観察して見なければ、、、
ついでにこの実orムカゴの生育実験もやってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新品種の荒廃に挑戦だ!
麦星農園
2007/02/06 22:00
荒廃→交配ですね(^^;
キタアカリ×アンデスレッドあたり狙ってみっか!
さかい
2007/02/07 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
これなーんだ? 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる