酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑のご馳走

<<   作成日時 : 2007/02/08 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

大島では道の両側に椿が植えられ、道に覆いかぶさっている小路、椿トンネルがあちらこちらにあります。そのような場所ではこの時期になると道にツバキの花がボトボトと落ちています。
画像


ツバキの花は肉厚で葉よりも分解されやすい窒素分が多く含まれているのでとてもよい肥料になります。有機農業の畑にとっては大ご馳走です!
また、蜜も含んでいるので堆肥にするときの温度の上がり方もよくなる!かもしれません。

ここしばらくは雨が降っていないので、雨で栄養分が抜けていないカラッとドライフラワーになった花がたっぶり落ちています。今夜から雨が降るとなるとこれは待ったなしです。早速かき集めました。
画像


軽トラックの荷台いっぱいにツバキのドライフラワー!含有率は90%以上か?
ごっつぁんです!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでも使い道ってあるもんだね。
5-
2007/02/10 22:29
無駄なものはないのであります。
と、いうよりこういったものを必死で集めないと畑が肥えないのであります。
タバコの吸殻とか混じっててうんざりするけどね。
さかい
2007/02/12 20:39
ただ今帰省しています。

どこでもごみってうんざりするね。
でも有機物の循環話は聞いていてすっきりするね〜。
小さくていいので循環する生活がしたいです。
元新宮市民@岡山
2007/02/13 17:02
ダンボールにおが屑を入れて、そこでゴミ処理をするといい肥料になるよ。
水分もにおいも殆ど気にならず、台所においておいても大丈夫です。
EM菌とか特別なものを使わなくても、時々米糠を入れるだけで十分です
小さい畑か大きなプランターでちょっとした循環農耕が出来ますぞ(^^
さかい
2007/02/13 18:41
↑これやってみたいのです。
ただ日々の生活に追われてしまい、準備するところまで行かない…。
4月以降生活が落ち着いたらトライしてみます!
元新宮市民@岡山
2007/02/14 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑のご馳走 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる