酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 温床を作りました。

<<   作成日時 : 2007/02/11 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

開墾中のガラスハウスに温床を作りました。
悪の温床ではありません。
落ち葉を木枠の中に詰め込んで米ぬかを使って発酵させ、その熱で野菜の苗を育てます。
落ち葉を踏んで詰め込むので「踏み込み温床」と呼びます。
画像


苗箱を並べた様子。温度は20℃以上になってます。ナス、ピーマン、キュウリ、レタス等を育てています。今後どんどん温床の数を増やさねばなりません。そのうち温度が下がってしまいますが、立派な堆肥になるのでこのままハウス内に広げて土壌を肥やします。
画像


この温床、去年はダンゴムシやナメクジがはびこって、ひどい目にあいました。こうなるとある意味悪の温床です(;;


ペラ(観賞用のアスパラガスの仲間)がビッシリ生えていたハウス内もかなりすっきりしました。見た目はもう一息ですが、まだ根っこを取り除いていません。これが厄介です。
普通のクワで掘っていたら、クワがひん曲がってしまいました。
キュウリの苗が育つまでに整地しなければ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>開墾中のガラスハウスに温床を作りました。
>悪の温床ではありません。

突っ込まれる前に自己突っ込みする。
さすがです。
ぷるぷる次郎
2007/02/13 12:37
がんばりましたね。あれだけのジャングルをよくぞひとりで・・・。

さて、話は変わりますが、昨年12月15日、「有機農業の推進に関する法律」(有機農業推進法)が公布・施行されました。ご存知でした?

全文(PDFファイル)
http://3gatu.net/jp/media/file_20061226T195602875.pdf
普及指導員
2007/02/13 15:29
なんかアドレスが途中で切れてしまったので

http://3gatu.net/jp/media/file_20061226T195602875.pdf

これで入るかな?
普及指導員
2007/02/13 15:32
どうしても、アドレスが全部入らないので、
有機農業の推進に関する法律で検索してください。(’’;Λ
普及指導員
2007/02/13 15:35
おお、珍しい方から書きこみが!
しかも食いついてくるネタがこれとはさすがであります(^^
さかい
2007/02/13 18:35
普及員様

ちゃんとチェックしていませんでした。ありがとうございます。
さかい
2007/02/13 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
温床を作りました。 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる