酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 洞窟見学

<<   作成日時 : 2007/02/13 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

三原山内輪山山頂にある洞窟が期間限定で一般公開されたので、見学してきました。

画像

仕事の合間にダッシュで登山。

内輪山山頂にとんがり帽子のような塔があります。これはホルニトと呼ばれる火山地形で、地表を流れる溶岩流の内部の火山ガスが、固まりかけた表面を押し上げて噴出し、塚状の地形を作ったものと考えられます。日本では三原山にしか形成されておらず、1951年の噴火で出来たものだそうです。
画像


画像

ここが入り口
さて、このホルニトから入ったところに洞窟があるのですが、火山によって洞窟が形成されること自体珍しく、さらにホルニトの下に洞窟が形成されることは世界でも数例しかないそうです。
また、この洞窟は日本で一番新しい洞窟であるとも言われています。

いよいよ内部へ
画像

公開されているのは入り口を降りたホールで、実際はもっと広いようです。
洞窟内は暖かく、天井からは植物の根が垂れ下がっています。
これは火山による一次遷移ではじめにはびこる種子植物、ハチジョウイタドリの根だそうです。

今回の公開は今日と明日、また、3月17日、18日にも公開されますがその後は未定。とても珍しいものなので、機会がある方はぜひチャレンジしてください。ただし、雨天中止だそうなので、明日は中止かも、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうだね。
ダイビングやってると穴に入っていくポイントが結構あるよ。やはり陸上より海底のほうが地形が複雑なのかな。
でも穴って何となく怖い気がしてあまり楽しめないです。
5−
2007/02/13 22:28
先日大島に帰った時、父親から聞いてはいましたが期間限定の公開なんですね。
おもしろそう。見てみたいなぁ。
画像が見れてうれしいです。
ちょこ
2007/02/14 11:11
>5-様
海の中だと引っかかったり、いきなり崩れて出られなくなったらどうしようと感じると怖いよな。特にわたしはシュノーケリングしかやらないからちょとしたアーチを潜るのも怖くて出来ないっす。

>ちょこ様
場所は山頂に出て、お鉢めぐりコース右回りに歩いて数分の場所です。入り口が狭いので場合によっては順番待ちになりますが、珍しいものなのでぜ是非!
さかい
2007/02/14 18:45
 今回は平日だったので断念しましたが、次回は土日なので、ぜひ行きたいと思っています。雨が降りませんように・・・。
普及指導員
2007/02/20 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
洞窟見学 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる