酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ植えつけ

<<   作成日時 : 2007/03/09 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

温床のキュウリの苗が育ってきました。今年は今のところダンゴムシに食われることもなく本葉も2枚目が出始めています。本葉3枚の頃が地面へ植えつけ頃なので、もうそろそろです。
画像


苗だけ育っても植える場所がなければ話になりません。新しく借りたガラスハウスも苗の生長と追いかけっこで整備してきましたが、何とか間に合い使える状態になりました。
画像


さて、これで万全!とおもっていたら寒波が来ましたね、、、
ハウスの中は無化温。昼間は日光で温度が上がりますが夜は外気温と同じになります。温床でぬくぬくと育った苗は温度差に耐えられるだろうか・・・
定植するまでに夜間の低温に馴らす必要がありそうです。

ハウス内の土はカラッカラに乾いており、まだ有機質の土壌になっておらず、れからじっくりと土を育てていかなければなりません。とりあえず今年は野菜の根元になる部分に山から腐葉土を取ってきまく予定です。

そのほかナスやピーマン、白菜の苗も生育中です。
次は何を蒔こうかな♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ植えつけ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる