酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴耕雨耕

<<   作成日時 : 2007/04/18 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は一日雨。百姓は晴耕雨読な生活・・・といきたいところですがそうもいきません。

雨が降っているときは、日が差していると暑くてやっていられないハウス内の作業をするチャンスなのです。

今日はまもなく定植するトマトのために支柱を立てました。
画像


ハウス内のキュウリは花芽が付き始めました。これはたぶん雄花。すぐには雄花雌花はそろわないので実が付くのはもう少し先です。
画像


キュウリには小さな用心棒がいました。種類はわかりませんがコグモ。
画像


ピーマンの生長点にはアブラムシがビッシリと。牛乳で防除を試みると一多少効き目はありました。しかし、アブラムシは何しろ単為生殖でしかも雌は卵ではなく直接幼虫を生むのですぐに数が元通りになってしまいます。アリが世話をしている影響も強いでしょう。
画像


助っ人を連れてきましたが・・・もっと沢山連れてこなくては。
蟷螂の斧とならないことを祈ります。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大島も寒いんだ.....こちとら八重桜が咲いたので安心して種まいたけど、寒くて発芽しない。
ぷるぷる次郎
2007/04/19 16:50
ぷるぷる次郎さまも何か栽培されているんですね!もうすぐ暖かくなるので大丈夫だとは思うのですが、蒔いた場所が鉢やプランターで速く結果を見るなら暖かい室内におくいといいです。
市民農園とかだと無理ですが・・・
さかい
2007/04/19 22:04
市民農園だけど、慎重な性格なのでプラグ苗に蒔きました。ここ2日室内に入れたけど、今日から暖かくなるので外出し!。
自然相手はまままならないわけですが、そのままならなさが良いように思えます。しかしそれは生活がかかって無いからかなぁ。
ぷるぷる次郎
2007/04/20 10:48
生活がかかってますが、ままならなさを楽しんでいます。
もっとも生活もままなりませんが・・・(^^;
さかい
2007/04/20 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴耕雨耕 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる