酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS はあ・・・

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

大島は東京都です・・・ため息しか出ません・・・

今日は野菜の営業は良好で、自然食品店への出荷も決まったのですがそれ以外は・・・
べいすたあずもまけちょるし・・・

オリンピックなんかいらないし、カジノなんか喜ぶ人がどれほどいる?
この結果は知事に期待が集まったというよりは、みんなどうでもよくなっちゃったんだと思う。
誰がやっても同じというような言い方の人がおおかったのだけど・・・そういうもんじゃなかろう。

これで無駄使いの権化は大手を振ってさらなる豪遊外遊や公共事業をすることになる。
大島を東京から静岡に移して欲しい気持ちです。
ああ、でもあそこも飛行場を・・・

いい加減にして欲しい。


普段は政治的なことを書かないようにしていましたが、あまりの情けなさに虚しくなりました。

さあ、がんばって野菜作って売り先見つけて食い扶持作ろうっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
それでも東京都は選択肢が多いのがウラヤマシイと思ったりもしました。
相乗り現職知事と共産系対抗馬(70才)じゃぁ選挙に行く気も起こりません。行ったけど。
石原知事の「良識ある都民が多い」というコメントにはなんだかなぁと思いましたが。
それにしても選挙のたびに空しさを感じることが多いです。みんな、おんなじでしょうか。
元新宮市民
2007/04/09 21:34
確かに他の地域に比べると、いろいろな方が出馬する分ましなのかもしれませんね。
それでもマスコミの扱いは殆ど現職知事と元宮城県知事の一騎打ちのような取り上げ方でした。
これがおかしい。
私は革新系の家庭で育ったので革新系候補に投票しているのですが、公示の段階から扱いは非常に薄かったです。もちろん、他には全く無視されているような候補も多かったのですが・・・
マスコミが対立候補として取り上げた人物は東京とは関係ないし、政策もはっきりしない。と、言うよりはじめから基本的には現職知事の路線で行く。とかいってました・・・・

さかい
2007/04/09 22:43
続き
国会で対立野党ということとなっている某政党は独自候補を建てることもできず、その候補に乗っかるという形なのだけど明確な支持、支援をしているようにも思えない・・・
まあ、都議会では完全な与党なので、元々現職知事に対抗しようという気自体が薄かったのだろうとしか思えない。
これじゃあ、政策論争になるはずもない。

しかも、東京の場合、もともと人の出入りが激しくかなり多くの人が東京以外の地域から転入してきている。自然と地元の人ということよりもタレント性が求められ、タレント知事がいやおうなしに目立つ。今回の場合も知事のネームバリューがとても大きく、しかもその周辺の人物は毎日のようにテレビに登場する。更に言えば中高年の間では教祖的な人間であるため政策云々よりも単なる人気投票として終わってしまう。
投票率が前回に比べ10ポイント高く、関選挙への関心が高かったとマスコミは言うのですが54%で関心が高い選挙といえるのだろうか?

とにかく毎回空しくなります。

さかい
2007/04/09 22:43
ネームバリューが大きい現職でも落ちることはあるさ・・・。しかもしょぼい対抗馬しかいなくても。某○野県のように。
空しいのは理解できるけど、結局まだ許せる範囲ってのが、民意なのでは?
go
2007/04/09 23:33
選挙権を手にしていらい、死に票しか投票していないubaです。個人的には外山の得票数が気になった選挙でした。
結果については、生活に困っても困っていなくても選挙の結果は同じなんだなーと妙に納得。
ubazame
2007/04/09 23:58
まあ、某○野県は地元のマスコミと喧嘩しすぎたよね。ただ、あの場合対抗馬は地元の中では、特に地元の政界ではビッグネームだったというのもあったかな・・・
ところで知事の話はこちらに来てからついぞ耳にしないのですが・・・やはり、東京は地方を見ていないということか。タレントが知事になった○崎県は話題になっているjけど(^^;

でね、東京の現職もいろいろマスコミで突っつかれたし、過去にも国際問題をワンサカと起こしているのに圧勝してしまう・・・
これが民意だとすると、どういう民よ?
私としては税金の無駄遣いやらなにやら許せない範囲の人物なので空しいのですよ。
でも、結局私が世間ずれしているだけってことかな・・・
さかい
2007/04/10 00:05
>ubazame様
私も首長選挙はみな落選だったな、、、
議会選挙は当選あったかも。

あちらこちらで聞く話ではあるけれど、日本という国は生活が苦しくなろうと戦争の足音が聞こえようと選挙結果は同じなんだね。極たまに市町村、もしくは県で首長が入れ替わることが在るけど、その場合は議会で孤立して志半ばで散ってしまう。特にここ数年その傾向が加速化している気がします。
これは、なんだか「多数派に入ること」や「どうせ変わらないから投票しない・もしくは与党に」とかを「かっこいいこと」としてしまう人がさらに多くなりつつある。ということだろうか・・・

さかい
2007/04/10 00:28
 政治家って科学者と一緒で、明解な説明を求められたっていろんな立場のことを考えたら歯切れの悪いコメントしかできないよね。小を切り捨てて大を取るにはそれなりに悩まなきゃいけないってもんです。
 それが実は当たり前のことだと思うんですが、近頃の国民はそういうのに飽きていて都知事のような快刀乱麻を求めてしまうんじゃないかと思います。すると、過去の問題そっちのけで大差当選してしまうという…
じん
2007/04/10 22:32
そうか、過去のことに無関心なのではなく、あえて有毒なものを選んで楽しんでいるのかもしれないなぁ。
でも、それが自分にどのような形で跳ね返ってくるか、そしてこれまでに跳ね返ってきていたかってのを考えてもいいんだけどなぁ。

東京の場合とくに、外から来ている若者がおおく、完全に他人事で考えている人も多いのかもしれないし。
さかい
2007/04/11 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
はあ・・・ 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる