酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモ植え付け

<<   作成日時 : 2007/05/28 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はサツマイモの植え付け。品種は紅あずまです。
サツマイモは芋から発芽した茎を苗とします。
画像


砂地が好きで、砂漠のような砂地を盛り上げた畝に茎をそのまま突き刺します。
画像


肥料はほとんどいらず、風や塩害、害虫は殆ど気にしなくてもいいのですが芋が太ってくる秋頃にはサルやカラス、キジが芋を狙うので気が抜けません。
去年は散々横取りされたので今年はしっかりと対策を練らねば!

今日はついでにシカクマメや第3弾のトウモロコシ・枝豆も播種。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのイモ畑はキュウリネットで守ってますけど、1.5mの高さもモノともせず、キジ野郎は楽々飛び越えてきます。鳥だから当たり前か・・・
@ぴらにあ
2007/05/28 22:49
キュウリネットは目が大きいので「すり抜ける」という芸当も見せてくれます。結構器用です。
キジやカラスだけなら防鳥ネットをコタツ布団風に設置するのがいいのですが、タイワンザルに対しては・・・
さかい
2007/05/28 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモ植え付け 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる