酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゅーこう

<<   作成日時 : 2007/05/14 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前、押入れの中からカサカサ音がするのが気になった。
クワガタの幼虫が菌糸瓶の中で壁を引っかいている音とは異質のすばやい動きだ。

ネズミかリスか、、、?

捜索した結果、写真を入れてある段ボール箱に直径5センチほどの穴が!そして中からカサコソと音がする。この中に違いない!

穴をテープでふさいで外に運び出し、蓋を開けてみるとおそらくはアカネズミか?小型のネズミがいました。しかも小さな赤ん坊ネズミまでいます。この中で出産していたのか!写真を撮ろうかと思ったけど、獲りそこなったのは残念。

親ネズミは逃げ出して縁の下に隠れてしまいました。ドブネズミやクマネズミならともかく在来の小型のネズミなら家の中に住み着かない限り無理に殺生することも無いか。と思いしばらく物陰から観察していると親ネズミが現れ赤ん坊をくわえて往復して引越し完了。
これにて一件落着

と、思いきや・・・

二日後の昨日になって視界の横を横切る物体を確認。見ると同じようなネズミが物陰に棚の裏に隠れる瞬間でした。

思えば押入れへの進入路は閉じていないため同じ個体、もしくは別の個体が入ってきたようです。うぬぬ・・・どうしたものか・・・

押入れのものを全部出すのも面倒なのですが、糞だらけになったり、ノミやダニ、ツツガムシなどを持ち込まれてもかなわないのでそろそろ対処したほうがよいかな?
リス用の捕獲器でとりあえず御用!室内から所払いと相成りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり野生の獣と同居はいやだなぁ。
今度遊びに行ったときに出たら逃げます。
ごう
2007/05/14 23:01
大丈夫!耳をかじったりはしないよ(^^
さかい
2007/05/15 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゅーこう 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる