酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ギプスが取れました

<<   作成日時 : 2007/07/07 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2週間強つけていたギプスが取れました。
風呂が気持ちよかったです。
これからしばらくはかかとの角度を固定したまま足を地面につけるための装具暮らしです。
画像


ギプスが取れて、両足地面に付けられればだいぶ歩きやすくなると思いきや・・・
装具は90度以上は前に曲がらないように固定されているので、左足がつっかえ棒となり、健常な右足がうまく前に運べません。
歩行速度ならかえってギプスで左足を浮かせているほうが早かった。

でも、両足着けるのは重要なリハビリ。コツコツとやらねば・・・
この先は2週間ごとに上京し、かかとのシートを1枚ずつはがしてかかとの角度を正常な位置に戻すのですが、最終段階まではあと2ヶ月ほどかかるようです。
うーん、先は長いなあ。

また、装具が取れた直後、油断すると再断裂を起こす恐れもあるそうで、しばらくは慎重にやらねばなりません。皆様も断裂すると大変なのでご注意を!


なお、術後の幹部の経過は良好とのこと。
傷口は見た目が何ですので身だたぬように下のほうにしました。




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アキレス腱って、切ると大変なことになるのですね・・・。
こんなにおおごとだとは知りませんでした。

リハビリ、ゆっくりあせらずにがんばってください。
てとり
2007/07/08 06:07
やっぱり血行が悪くなるのか腫れてはいますね。(私が骨折したときとおんなじだー)
慎重に慎重に。
イトヱリ
2007/07/08 18:46
特に骨折の手術はうっ血した足の腫れが引くまで手術できない見たいですね。同室の人が1週間ぐらい腫れが引かずに手術できずに待機してました。骨折も大変だなあ。
手術直後は血行を保つためにフットポンプなる血圧測定器のように空気で足を圧迫したり緩めたり。という器具をつけていました。
これがないとエコノミークラス症候群起こすらしいですな。

ふくらはぎが細くなった上に筋肉が無くてフニュフニュ・・・本当に筋がつながっているのか不安になります。
以前は若乃花ばりの足だったのだが・・・
さかい
2007/07/08 19:08
「痒いところに手が届く」っていうのは、
幸せなことだよね。
麦星農園
2007/07/08 21:00
フットポンプは冷え性とか肩こりとかの治療にも使われるよね。
あと、ふにゃふにゃふくらはぎ。太ももは大丈夫?太もももふにゃふにゃだと、洋式トイレで座ったときにぎょっとするんだよー。
イトヱリ
2007/07/09 23:54
なるほど、そんな使い方もあるんだ!
しかし、あれは寝ている間も30秒ごとに稼動するもんだから気になって眠れなかったよ。

太ももはリハビリで動かしていたのでそれほど気にならなかったけど、言われてみたらけっこう細くなってるな・・・
ギプスはずしてからリハビリのメニューやってなかったけど今日から量を増やして鍛えねば!
さかい
2007/07/10 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギプスが取れました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる