酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセウス座流星群

<<   作成日時 : 2007/08/14 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ペルセウス座流星群の極大は昨夜でしたが曇っており見に行きませんでした。
今日はふと見上げると雲の無い場所もあるので遊びに来ている友人らとチラッと見に行きました。

山際からどんどん雲が湧いてはいるものの風があるためすぐに視界が開け、星が見えている部分は透明度、シーイング共に抜群で、30分ほどで十数個の流れ星を見ることが出来ました。
明日も農作業があるためそれで終わりにしましたが、高校生の頃から大学時代の間はペルセウス座流星群の極大前後3、4日は毎晩一晩中流星観測をしたものです。
その頃は学生時代で、その後は会社の忙しさ、農作業の忙しさや友人が訪れるなど、理由があるにしろやはり若さがなくなったのか・・・ここしばらくまともにペルセウス座流星群の観測はおろか観望、撮影すらしていないなぁ・・・

来年当たりちょっと力を入れてみてみたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペルセウス座流星群の観測に挑戦
ペルセウス座流星群が極大をむかえるということで流星観測にトライしました。にわか仕込みの天文知識でペルセウス座流星群は見られたのか?ミーハー天文ファンがつづるペルセウス座流星群の観測レポートをご覧下さい。 ...続きを見る
サイノメ
2007/08/15 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルセウス座流星群 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる