酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風9号通過しました

<<   作成日時 : 2007/09/07 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

台風9号が通過していきました。
小型でゆっくりで勢力は強かったのでなかなか本当のの威力を感じられませんでしたが、最も大島に近づいた1時をすぎる頃から威力を発揮し始めました。

台風情報にも開き、某野球アニメを途中まで見たところで眠くなったので床に就きました。
大体1:40頃か・・・
電気を消そうとしたところ、勝手に消えました。停電したようです。
いよいよ寝るしかなかろうと本格的に寝ようとしたのですが、静かにしているとさすがに風も強いようで家がミシミシときしんでいます。風音も強く、屋根瓦が1枚飛んだようで。ガチャンという音もしました。

さてさて、朝になって周辺を見回してみると・・・
大きな倒木があるわけでもなく、敷地内のビニールハウスも無事です。
中に避難させたキャベツ類の苗も無事でした。
画像

家の損壊も屋根瓦1枚のみ
画像

じゅん子さんも余裕かましてます。今日はハンノキやオオシマザクラ、カラスザンショウなどの落ち枝がたくさんあるので拾ってきました。じゅん子さんも大満足のようです。
画像


ツバキの実が沢山落ちています。道に落ちているものは早起きした人が拾い捲ったようであまり落ちていません。
しかし、まだ残っていたものがパラパラと落ちてくるので少々拾うことが出来そうです。
畑の被害を見る前にある程度稼ごうと実を拾いました。
画像


少し拾った後畑の様子を見ました。といっても怪我の影響で路地ものはろくに無いのでそんなに見ろものはありません。
オクラは風で倒れていましたが倒れたおかげで葉の傷も少ないようです。起こせば大部分は復活しそうなので一安心。
画像


ハチに襲われかけたガラスハウスははじめから一部割れたガラスがあり、その部分が少し広がった程度。まあ、ほぼ無傷・・・といって過言ではありません。

島全体で大きな被害があったようにも見えないし、波も収まってきてます。
よかったよかった!


おっと、去年メインで使ったビニールハウスを忘れていた。今は何も作っていない場所です。
家の小さなハウスも無事だったしまあ、大丈夫だろう!
画像

・・・・・あれ?
画像

むむ??
ああ、ビニールがはがされてしまったか・・・張り替えなきゃいけないな・・・
んんん?こ、これは・・・・?!
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うげっ!

ニュースで見たよ・・・風で押しつぶされて天井の鉄骨がぐんにゃりとひん曲がっているビニールハウスの映像・・・そう、昨日のニュースでそういうの見たよ・・・
・・・・いっしょだぁ

まあ・・・・はじめから鉄骨の根元もかなり腐ってたし・・・・


取り壊し決定だな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ!
猛烈なオチだ・・・。冗談いってごめん。

どうして真ん中が凹むの?
取り壊し決定か・・・。
YSG
2007/09/07 22:00
るーるーるるるるるーる・・・
骨が無事だったハウスは、先にビニールが吹き飛ばされたものと思われ・・・曲がってしまったほうは・・・ビニールがはがれなかったため、風の力をまともに受けた上、雨水の重みもかかってしまったために、耐え切れずに曲がってしまったものと思われ・・・・
と、純君のような調子になってしまいましたが、まあ、しょうがないですね。
ちょっと台風の勢力を甘く見たようです。
はじめから骨組みを守るつもりがある場合は風が吹く前にビニールをはがしてしまった方がよいのです。でも、一度張ったビニールを剥がしてまた同じように張るのは困難です。なかなかその選択は勇気がいるのです。
特に今回は夜中に接近したから風の様子を見ながら考えるってのは出来なかったんですよ。

とりあえず元々撤去する予定だったものを補強したので取り壊すことには未練は無いです。

さかい
2007/09/07 22:46
ちなみに今回はあらかじめ強烈なオチがあったので、そのための自然な流れで書いてみました
さかい
2007/09/07 22:49
台風の後始末ご苦労様です。
拾った椿の実はやはり製油所に持っていくの???
元新宮市民
2007/09/09 21:10
そうです!
集めて乾かしてから製油所へ。
今年は野菜の収入が少なかったのでここでがんばらねば!!
さかい
2007/09/10 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風9号通過しました 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる