酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興への道

<<   作成日時 : 2007/09/13 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風はさておき足の怪我で6月から8月の間は畑仕事は殆ど何も出来ませんでした。
とはいえもう秋になります。秋から冬、そして来年の春に収穫する野菜はもう準備をしなければなりません。

とりあえずキャベツ類の種をまき、出た芽をポットに移し変える「鉢上げ」作業を始めました。
画像

画像

写真は白菜の苗。
このほかキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを育てています。
まだ害虫の動きが活発なので防虫ネットははずせません。
画像

大根は畑に蒔いたのですが、虫に食われて消滅するかも・・・
普段は苗の土も山から集めた腐葉土で作るのですが、今年は底目で出来ないので有機の培養土を使っています。
すべて自分で作るのが目標なのですが、この際仕方がありません。
(市販の培養土のほうが生長はいいんだろうなあ、と思うと少し複雑です(^^;)

もうすぐ足の装具も外れます。
草だらけの畑を片付けて、冬の野菜を植えるスペースを作らねば!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復興への道 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる