酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑は秋モードに

<<   作成日時 : 2007/09/25 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

徐々に畑の仕事も本来の作業に近づけつつあります。
夏の主力キュウリはもうヘナヘナ。殆ど取れなくなりました。
画像

一応秋どりキュウリも種をまきましたが虫に食われるなどしたため数本しか残りませんでした。でもここまでくれば収穫できる丈夫な木になりそうです。
画像


苗を作りながらも怪我で定植できず、諦めていたのがトウガン。ポット苗のまま放置していたのですが苗箱を突き破って丈夫な根を張ったようです。ぐんぐん蔓を伸ばして実をつけはじめました。ある程度家計の足しになるかな?
画像


順調に育っていたキャベツや白菜も定植し始めました。本来ハウスで作らなくてもいいのですが、まともに使える畑がここぐらいしかなくて・・・ぼちぼち他の畑も整理しなくては。
画像


心配なのは虫や鳥の食害。
ヨトウムシやダンゴムシ、ショウリョウバッタにトノサマバッタがうようよいます。
それにそろそろヒヨドリ様御一行(ものすごい大群)が冬越しにやってきます。夏の間はチラホラとしか見かけないヒヨドリは冬になると石を投げれば当たりそうなほどの数になります。
ちょっと心配。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少しずつ軌道に乗せて行ってね〜。
トウガンの話、面白いね。なんていうんだろう、植物の力強さを感じます。
元新宮市民
2007/09/29 02:22
蔓がどんどん延びてこのまま行くと温室の1/4を埋め尽くす勢いです。
今のところ実は数個しかないんだけど、どんどん増えそうな感じです。
ガンバレー
さかい
2007/09/29 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑は秋モードに 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる