酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシ出来ない

<<   作成日時 : 2007/10/01 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日植えつけたキャベツと白菜、白菜のほうは早速虫食いに会っています。
犯人はショウリョウバッタかダンゴムシか、はたまたハスモンヨトウか・・・
ちょっと心配な状況です。
画像

キャベツは白菜ほど人気は無いようで、まだ殆どやられてません。
しかしこれもこの先どうなるか心配。
画像


後から植えた白菜には虫除けのサンサンネットをかけました。
こちらはさすがに今のところ虫食いなし
画像

。わかっちゃいるのですがすべての作物にサンサンネットをかけるとなると費用が大変です。
長さ10mのネットで植えられるのはせいぜい50株くらい。
10mのネットで3,600円。このほかアーチを作るためのポールも必要。1セット4,500円って所か。植えつける白菜、キャベツ、ブロッコリーなどはあわせると1,000は下らないし、このほかにも小松菜やら水菜、カブ、大根もあります。
すべてにかけるとなると・・・うーむ!な値段です。少しずつ買い足してはいるんだけど・・・
もちろん長年使える資材なので先行投資でその分食害が無く収入が増えるのもわかっては入るのだけどなかなか必要量そろえるってのも大変です。
もう少し季節が進めば虫も減る・・・ちょっとがんばってもらおう。

このほか猛暑の頃は夏バテ+ハスモンヨトウの猛威に殆ど収穫できなくなっていたトマトが体力を回復しつつあります。花も増えてきたしまた収穫できそうです。味は多少落ちますが、島の人はトマト好きなので実ってくれれば結構売れます。がんばれ!
画像


トウガンもいい感じになってきました。どれくらい収穫できるか楽しみです!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシ出来ない 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる