酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 落花生収穫

<<   作成日時 : 2007/10/12 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

落花生を一部収穫しました。
マメ科ですが地に這うようにはえています。生え方はシロツメグサなどに似てるかな?
砂地でも育つため、大島でも昔から盛んに栽培されています。
画像


茎から根っこのようなものが何本も生えて土に刺さっていますが・・・ この先に実がついています。花が咲いた後花をつけていた茎が下向きに伸び、地面の中に潜らせて実を付けます。
画像


根元が柔らかいほうが潜りやすいので、本来は雑草をキレイに取らないといけないのですが今年は足の怪我で管理が出来ず草ボウボウ・・・果たしてどうなっているか・・・
画像

よかった!無事実がついていました!
これが落花生の実です。
島ではゆで落花生がポピュラーです。このまま泥を落として塩を多めにして茹でますが・・・
時間がかかるんですよ・・やはり圧力鍋買おうかな。
煎り落花生にするときは1週間ほど天日干ししてから煎ります。これも大変。
食べるのには結構手間がかかる作物ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落花生収穫 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる